スイーツは元気の源 いろいろなスイーツを楽しむ!

神戸屋 「丸ぼうろ」

神戸屋 「丸ぼうろ」

今回はこれです。

神戸屋の「丸ぼうろ」です。

これは、長崎県平戸市にある生月(いきつき)島にある神戸屋さんが作っています。

丸ぼうろって、佐賀の銘菓だったような?

調べてみると、起源は丸い形をしたボーロという言葉から「まるぼーろ」となった説、

ヴェネツィアの商人で東方見聞録に日本を含めた東洋を紹介した事で著名な「マルコ・ポーロ」が語源となっているらしいです。

※ウィキペディア(Wikipedia)より引用

だから、その時代は、九州の各地に伝わったようですね。

話は戻しますが、こんな大きい丸ぼうろって食べ応えあります。

袋を開けると、こんな感じ。

とにかく、でかい!の一言。

そして、早く食べたいの一言?

試食といきましょう。



では、お味の方は?

上手く半分に出来ず、カタガタになってしまいました。

一口食べると、甘く嚙んで行くと生地がとろっとするような食感。

焼き菓子なのに、香ばしですね。

美味しいです。

普通の丸ぼうろよりお得感と美味しさ。

期待以上に良かったですよ。

「丸ぼうろ」

食べやすさ 
見た目   
美味しさ  

おすすめスイーツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページカテゴリー