スイーツは元気の源 いろいろなスイーツを楽しむ!

三富(株) 「石垣まんじゅう」

三富(株) 「石垣まんじゅう」

スーパーで和スイーツのコーナーの隅っこで

必死に訴えているスイーツがある。

それがこれ「石垣まんじゅう」。

見た目は蒸しパン、いやどう見ても蒸しパンにしか見えないですね。

中には、「まんじゅう」と肩書きがある以上

あんこが入っている?はずですね。

情にもろい?(誘惑に負ける)私はついつい買ってしまいました。

「石垣まんじゅう」って大分の郷土菓子だそうです。

さつまいもを使って蒸しパン風にするらしいですが、

このスイーツは「さつまいも」ではなく

「栗」を使用しているみたい。

さて、お味の方は?

見た目、ふんわりしているが意外にねっちりしていますね。

生地は甘さがあり、栗のダイスの食感との意外のバランスで

素朴な味です。

中にあんこが入っていたらもっと美味しいかもしれませんね。

さつまいものバージョンもあるみたいだけれど

これもこれで懐かしさが伝わるスイーツでいいかも。

美味しくいただきました。

「石垣まんじゅう」

食べやすさ 
見た目   
美味しさ  

おすすめスイーツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページカテゴリー